はいじまブログ

ゲーム・アニメ・漫画だいすき大人女子ブログ

【アニメ】PSYCHO-PASS1期【見返してみた3】

PSYCHO-PASS

#4 誰も知らないあなたの仮面

 

4話です。バーチャルの世界か、

アバター姿の朱ちゃんが、謎の仮面をまとったアバター

仕事の相談をしている様子からはじまりました。

謎の仮面アバターは「タリスマン」と名乗り、

周囲には相談の様子を観覧する多くのアバターがいます。

かなり人気があるようです。

 

タリスマンは朱ちゃんに対し、

同僚に対して先入観を排して有りのままの彼と向き合ってはどうか?と

返答をします。

見た目は怪しさ満点ですけど、そこそこいい返答をくれるんですね。

朱ちゃんもその返答に納得したようです。

 

場面は変わって征陸さんの自室らしき場所で

朱ちゃんと征陸さんが会話をしています。

征陸さん絵も描くんですね、、、!イケおじメーター爆上がりです。

 

狡噛さんを理解するには狡嚙さんと同じ思考が必要。

しかし理解したとき朱ちゃんPSYCHO-PASS値は

狡嚙さんと同じ数字をだしているだろう。

そう征陸さんは語ります。

征陸さんが潜在犯になった理由もほとんど同じですね。

犯罪者の思考を理解する為に犯罪者の頭の中を追い続けた。

 

そして4話の事件がはじまります。

あるマンションの一斉点検で、ある人物の部屋のトイレが2カ月前から

故障していたにも関わらず、住人から一切の苦情がなかったことを不審に思い、

通報があったとのこと。

ネットのアフィリエイトで稼いでいた為、書類上は無職となっており、

現状まで本人が不在であったことに誰も気づかなかったそう。

調査の結果、部屋の外に出た形跡は一切なく、口座からの引き落としも

2カ月間途絶えていた。

狡嚙さんとかがりくんはその人物は既に死亡していると判断。

 

部屋を調べているうちに内装ホログラムと

本物の家具の位置がずれていることに気づきます。

ホログラムには座れない為、本来は本物の位置とホログラムにずれが

生じていることはおかしいと。

この世界観ならではの捜査方法ですね。

家具を運んでいるときの宜野座さんの女王様感がすごい。

 

ずらされた家具の下に、不審な傷跡と粘着テープの跡が発見されました。

そこから狡嚙さんは傷跡は住人が襲われたときについた傷、

また粘着テープは被害者が死亡後、下水管から流せるくらい細かく

切断するために敷くビニールシートを固定した跡と推理しました。

(こわ、、、、。)

朱ちゃんも思わずうっとなっています。

 

そこから被害者のアフィリエイトの収入源が、

あるアバターからによることがわかります。

それは今朝ちょうど、朱ちゃんが相談をしていたあの「タリスマン」。

 

下水管からは、鑑識ドローンが調査した結果、

被害者の遺体の断片が発見されました。

 

本人は既に死亡しているのに、アバターは自由に動き回っている。

かがりくんは幽霊のようだと笑います。

被害者を殺した人物がアバターを乗っ取っているのか?

 

おそらくタリスマンのアバターを乗っ取った人物は

まだ自分が疑われていることに気づいていない為、

アバター接触することになりました。

 

タリスマンは別の大手アバター「スプーキーブーギー」の

コミュフィールド(アカウントのようなものですかね)に移動。

アバター姿の朱ちゃん宜野座さん(コイン姿ちょっとおもしろい)も追います。

 

スプーキーブーギーのコミュフィールドに移動したところで

朱ちゃんのみなぜかスプーキーブーギーの個人チャットに急に移動させられました。

どうやら同級生だったらしく、向こうは朱ちゃんのことを知っていたようです。

友人の反応からしてかなり成績優秀の優等生だったようですし、

スプーキーブーギーの言い方からして学生時代は

相当有名人だったのかもしれないですね。

 

天下の公安警察がなにをしにきたのか?と、

攻撃的な様子ではないようです。

 

スプーキーブーギーとタリスマンは同じ人気アバター

ライバル同士に近いような関係であり、

特に親密にしているわけではなさそうですね。

ただ、スプーキーブーギーから興味深い内容が聞けます。

少し前のタリスマンの方がどうかしている様子だったと、

彼のファンからも反感を買うような言動をしていたようだったのですが、

最近のタリスマンは「心を入れ替えた」と再度人気が

盛り返してきたそうです。

心(中身)を入れ替えた、、、、、?

 

スプーキーブーギーは少し面白半分な様子で

捜査の協力を買って出ます。

彼女の開催するイベントでタリスマンをおびき出してくれるようです。

ネット上でのイベントでなく、ホログラムのコスプレを

かぶって状態ですが(仮面舞踏会みたいな?)、

オフ会という形になるので本人もほぼ必ず出席すると。

 

イベント当日、ホロコスをかぶった参加者たちが

大勢参加していました。

 

狡噛さんも征陸さんも誰が誰がわからない状況で

平然としていられるなど理解ができないと嘆いていましたね。

オフ会には参加したことはないですが、

いまよりネットが普及しているとはいえ

そこは少し警戒心は薄めなんでしょうか。

PSYCHO-PASSでの診断が普及している為、

危ない人が表にでているわけないという心理が強いのでしょうね。

PSYCHO-PASS値が濁っている人はもれなく街頭スキャナに

引っかかっているでしょうし。

 

イベント会場の表では宜野座さんたちが張り、

会場内では狡嚙さん・征陸さん・朱ちゃんが潜入。

その中でタリスマンの姿も発見します。

朱ちゃんが先陣をきってホロコス衣装をかぶり接近を図りますが、

VIPルームにいた謎の男が

朱ちゃんがたちが所持しているドミネーターの信号を探知し、

ミドウと呼ばれたタリスマンに公安の存在を報告しました。

ミドウの逃亡を援護するという男。

ハッキングの技術が高いようで、その場にいた参加者のホロコスの姿を

全てタリスマンの姿に変え、朱ちゃんたちを攪乱してしまいました。

 

多くのタリスマンの姿に本物が逃げられてしまうと

狡噛さんたち公安の姿に参加者たちは驚き会場内は混乱状態に。

さらにPSYCHO-PASS値が濁っていた参加者も多く、

期せずして一斉摘発となりました。

しかしタリスマンの逮捕には至らず。

 

主催者であったスプーキーブーギーはコミュフィールド内で

参加者たちから大ブーイング。その中にタリスマンが現れます。

タリスマンにも責められたスプーキーブーギーの中の人は

自宅内に侵入したミドウに殺害されてしまいました。

 

スプーキーブーギーの中の人、スガワラを殺害したミドウは

同じく侵入していたクラブ内での男、そしてもう一人白髪の青年に声をかけられます。

「この女はスプーキーブーギーに相応しくない。」

「だがスプーキーブーギーは消えてはならない。」

「みんなに笑顔をもたらすために」

「だからスプーキーブーギーを残してこの女だけを消す。跡形もなく完全に。」

白髪の男は答えます。

「ああ。君ならスガワラショウコよりも完璧なスプーキーブーギーが務まるよ。」

「ハヤマキミヒコより完璧なタリスマンになれたように」

 

実際に本物のタリスマンであるハヤマと、

今回スプーキーブーギーを殺害したのはこのミドウですが、

この白髪の青年と、ハッキングを行った長身の細目の男が

なにやら手引きをしているようですね。

そしてこの白髪の青年は1話冒頭、塔で狡嚙さんと対峙していたあの男です。

4話にして非常に怪しい行動をしている場面に現れました。

次回ミドウがまたどのような行動を起こすのか、

そしてこの白髪の青年がどのように関わってくるのか。

 

最後のおそらく細切れにするためのトマトジュースの比喩が

なかなかえぐぐてびっくりしました。

真顔のミドウががたがた揺れてる感じとか、、もう、、泣

 

また続きを観ていきたいと思います。

ここまで観てくださりありがとうございました。

 

 

PSYCHO-PASSを観るならU-NEXTでみれます。

ここからぽちっとしていただけるとはいじまが喜びます。

U-NEXT