はいじまブログ

ゲーム・アニメ・漫画だいすき大人女子ブログ

わたしのだいすきな漫画たち 少女漫画編

 

いまでも読み返すときゅんきゅんしたり

泣ける少女漫画たちをご紹介します!!!

 

神風怪盗ジャンヌ 【全7巻完結】

種村有菜先生はわたしの人生を変えました。といっても過言ではないくらい

種村先生がだした漫画はぜんぶ読みました!

その中でもやっぱりジャンヌがすき!

女の子が変身してかっこよく戦う姿は素敵ですよね。

でもジャンヌの主人公であるまろんちゃんは周囲からはとても

強い女の子と思われててめちゃくちゃ人気者だけど、

背景には孤独な生活を送っています。

強いけど脆いまろんちゃんが椎空くんと出会って

自分の弱さもさらけ出して受け入れてもらう過程は

めちゃくちゃジーンときました。

 

種村先生が描く数々の衣装はとっても繊細で

どの扉絵もなかなかページを進めることができなかったのはいい思い出です。

 

 

ちはやふる 【全50巻】

競技かるたを題材にした青春部活漫画です。

小学校のころ、毎年学校で競技かるた大会があったんですよね。

いまだに百人一首はほぼ覚えていて、思い入れが少しあったので、

だからちはやふるもどんな感じの内容なんだろ。

おもしろそーだなーと思って読んでみたんですけど、

思った以上にかるたの世界はアスリートで奥深くて

でもわかりやすく漫画の中で説明もあって一気に引き込まれました。

小学校で出会った3人組が、卒業して別々の道を辿ってもまた

かるたの世界で再開して。かるた?って聞くと正直最初はなかなか

理解されない環境の中で強くなりたいともがきながら頑張る主人公や

主人公に引っ張られる周りの心情が丁寧に描写されています。

まさに静と動という試合のシーンなんかは鳥肌ものです。

 

 

 

カードキャプターさくら【全12巻】

カードキャプターさくらも子供のころみてずっと忘れられない漫画です。

大人になって読み返してみれば相関図がめちゃめちゃ

ややこしくてびっくりした記憶があります。

小学校の頃かにはじめてみたのでちゃんと全部を理解できているかというと

微妙だったんですけれど(笑)それでも繊細な絵の描写や

ほかにはないような不思議な設定で夢中になって読んでました。

あと、今気づいたのですがカードキャプターさくらでも、

毎回の話でいろんな衣装でさくらちゃんが登場するんですよね!

神風怪盗ジャンヌといい、衣装フェチなところはあるかも(笑)

衣装ごとにいろんな世界観が見えるのが好きというか。

可愛いだけではない衣装を着ているさくらちゃんのギャップに

また魅力を感じたり!

残念ながらクリアカード編はいまだに読めていないのですが、

今年の10月頃に最終巻がでるとのことなので、

いつか読んでみたいと思います!

 

 

 

NANA 【1~21巻 未完】

これまでとは少し雰囲気の違う、大人の女性の物語です。

東京へ住む彼氏を追いかけ、上京する小松奈々。

ミュージシャンとして成功する為、上京する大崎ナナ。

性格もぜんぜんちがう同い年の2人のNANAは、

大雪の中の新幹線で偶然隣の席になり出会います。

その後東京でまた再開し、ひょんなことからふたりは同居することになります。

ナナの所属するBLACKSTONESと、ナナの恋人であった

レンの所属するTRAPNEST、2つのバンドメンバーとハチ(奈々)を交えて

この物語は進んでいきます。

NANAは2009年から作者さんが療養中の為、いまだに休載中の漫画です。

それでもいままでずっとだいすきなままの漫画でもあります。

やっぱり子供のころは、大人の恋愛が描かれているので、

ナナかっこいいな~、ハチはしっかりしてないのかな~、なんてくらいの感想でした。

大人になってもう一度読み返してみると

ナナはかっこいい女性だけど、脆くて儚くて

いまにも壊れてしまいそうな、そんな危なそうな一面を感じます。

逆にハチは、ふわふわした守ってあげたいような女の子に見えるけど、

特に9巻あたりのハチは周りの為に自分ができることを

しっかり考えて決断していく様子をみて、

大人になって見え方が逆転するのもおもしろいなって思いました。

このNANAの結末がどうなるのか、ずっと続きが気になるけど、

作者さんの体のことが第一なので、ゆっくり気長に待とうと思います。

 

 

 

 

 

ちなみにNANAの実写映画は中島美嘉さんがとんでもなく

はまり役なので、めちゃくちゃかっこいいです。

NANAの衣装を着たライブ映像なんかも本人でしかないので

気になった方はぜひみてみてください!

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ここまでみてくださってありがとうございました。

気になった漫画や、わたしもこれすきだった!という方がいれば

ぜひコメントお待ちしています。