はいじまブログ

ゲーム・アニメ・漫画だいすき大人女子ブログ

【switch】ジャックジャンヌ【大人女子ゲーム記録】

ジャックジャンヌ

少女は少年を演じた。

 

ジャックジャンヌというゲームを御存じの方はいるでしょうか?

今年で発売してから2周年が経ったので少し前のゲームです

 

ストーリーはこんな感じ

 

男性だけで構成された劇団、玉坂座。

男性が女性も演じる玉坂座は、役者を育てつつ公演を行う

ユニヴェール歌劇学校も有しており、そのどちらが行う公演も、

圧倒的に煌びやかな世界が観る人の視線を1秒たりとも逃がさない。

 

ユニヴェール歌劇学校では狭き門を突破して入学した、

才能ある生徒たちが4つのクラスに分かれて歌劇を学び、

ユニヴェール内で最優のクラスという称号を勝ち取るため、競い合っていた。

jackjeanne.com

 

主人公は女性であり、ユニヴェール歌劇学校には入れない。

しかし校長よりある条件を守ればユニヴェール歌劇学校に入学することを

特別に許可されます。

その条件とは、1年の最後にある最終公演で主演になること。

そして女性であることを隠し通すこと。

といった内容です。

 

男性のみの中で女の子が自分の夢を叶えるために、

自分の正体を隠して寮生の学園生活送っていくので、

ハーレム系の乙女ゲーム的な感じなのだろうか?と最初は思いました。

 

各メインキャラとの恋愛要素は確かにあるのですが、

わたしとしては公演の音楽!ストーリー!

そしてなによりもいかに公演を素晴らしい内容に仕上げようと

奮闘する少年(少女)たちの青春劇がとっても熱いです!!

 

基本的にはストーリーを読み進めながら仲間と交流を深め、

公演に向けてのレッスンを行う日常パートと、

さらにリズムゲームが入った舞台パートに分かれています。

途中の選択肢によってメインキャラとの好感度が変化するので

だれとのストーリーを進めたいか考えながら選択する感じですかね。

 

特にわたしがすきだったストーリーは

主人公と同じく新入生の織巻寿々(おりまきすず)くんと、

3年生で主人公が所属する組の組長を務めている

根地黒門(ねじこくと)先輩のストーリーがすきでした。

 

ほかにも他クラスや先生も魅力的なキャラクターが多いので

ぜひ自分の推しをみつけてください。

 

原作・キャラクターデザインが「東京喰種」の

石田スイ先生で、各キャラの過去などもストーリーが練られていておもしろいので

個人的には男性の方も楽しめるのではを思います。

わたしもこのゲームを知ったきっかけは石田スイ先生が関わったという

情報をみたからでした。

 

ちなみにジャックジャンヌの公演曲が大好きになったので

ジャックジャンヌのアルバム・ミニアルバムも購入済です

 

 

ぜひ聴いてみてください。